つれづれ向日葵

歯科医師による、歯のあれこれ

歯科医師×カウンセラー ありそうでなかった珍しい組み合わせ

こんにちは。みうら歯科クリニックの三浦ひかりです。
私は歯科医師とカウンセラーの両方の資格を持っていて、カウンセリングを担当しています。歯科医師が診療もせずカウンセリングルームに座っているわけです。診療は院長が1人で頑張っている、、ひかり先生は何で診療しないの?という質問をよくされます。確かに変わってますね(笑)
ですが、このカウンセリングがみうら歯科クリニックの特徴なんです!

 

歯学部を卒業し、歯科医師として勤務する中で、
「歯科治療って何されてるのか分からない」
「気づいたら銀歯になっていた」
「初めて行った歯科医院でいきなり歯を抜かれてしまった」
皆様のこんな声を多く聞き、我々歯科医療従事者が皆様に何も伝えられていないことを実感、反省しました。
歯科治療というものは、当たり前ですが口を触りますので治療中はゆっくりお話ができません。ですが、お口の大切さが全く伝わっていない状況を前にそんな言い訳は通用しません。
お口の大切さってそもそも何?って思われる方もいるかもしれません。
美味しく食べる、楽しく会話する、口で呼吸することもありますよね!日常生活における口の役割って実はすごく大きいんです。

 

そして、そんな大切なお口の健康を守るのが歯科医療従事者の役割です。
歯科治療は知らないうちに進むものではなく、患者様がご自身で選んで進めるものであってほしい。
そんな思いから、私は「カウンセリング専門の歯科医師」いう新しい形を目指すことにしました。
お口の大切さと、それを守ることの大切さを伝えたい。
でも、誰かに何かを伝えたいなら、その人の話をまずは聞くことから。
人の話をきちんと聞く、これ実は難しいことです。病気や治療法を専門に習う歯学部では、詳しいことは教えてもらえません。患者様の話をじっくり聞き、その方が本当に求めていることを理解するために心理学を勉強し、カウンセラーの資格を取得しました。

 

みうら歯科クリニック開業から1年半、数百人の患者様全員とお話をさせていただきました。
カウンセリングを充実させるためにどんな順番で話を聞こうか。どうしたら緊張せずに話してくれるだろうか。あまり長く話をするのも負担になるだろうか。
そんなことを模索しながら、私自身も新たな挑戦にもがく日々です。
ありがたいことに、
「自分の歯の状態がよく分かった」
「歯ってそんな風に治療してるんだ」
「こんなに色々聞けて話せる歯科医院は初めて」
嬉しいお言葉をいただくことが多いです。

 

歯科医師×カウンセラー、まだまだ認知度は低いですが患者様からの嬉しいお言葉を糧に精進して参ります。
次回からは当院のカウンセリングについて具体的にお話していきますので、ご興味ありましたらぜひ!