つれづれ向日葵

歯科医師による、歯のあれこれ

親知らずは抜かなきゃいけないの?

20歳前後になると、奥歯の後ろからもう1本歯が生えてくることがあります。それが親知らずです。

親知らずですが、全く生えてこない人もいれば、真っ直ぐ綺麗に生える人もいますし、斜めに生えてしまう人もいます。

            f:id:tsuredure_himawari:20220310125212p:plain

親知らずも他の歯と同じく、大切な歯の一つであるので、真っ直ぐ生えてブラッシングもできるようであれば、残しておいた方が良いです。

ですが、多くの方は斜めに生えて、汚れが溜まったり、腫れたり、虫歯になったりして、親知らずを抜くことになります。特に、親知らずの1つ前の歯が虫歯になってしまった場合は、早めに抜く必要があります。

なので、親知らず=抜くということではないのですが、多くの方が親知らずを抜いています。

   f:id:tsuredure_himawari:20220310125328p:plain  f:id:tsuredure_himawari:20220310125331p:plain

奥歯に神経の治療などの比較的大きな治療をした場合、その奥歯は今後抜かなければならない状況になることがあります。その際に、親知らずを移植するという選択肢があります。移植用のスペアになるわけです!しっかりブラッシングして親知らずが虫歯にならないようにしましょう。



親知らずに腫れや、違和感、汚れの詰まりがある方はご相談ください。

 

 

丁寧な治療で長持ちする歯を