つれづれ向日葵

歯科医師による、歯のあれこれ

ホームホワイトニングって何?

ホワイトニングには大きく分けると歯科医院で行うオフィスホワイトニングと、お家で行うホームホワイトニングの2種類があります。

            f:id:tsuredure_himawari:20220311143154j:plain

ホームホワイトニングでは歯科医院で型取りして作ったマウスピースに薬剤(10%過酸化尿素)を入れ、お家で2時間程度装着していただきます。

マウスピースを装着する手間はありますが、約2週間かけてゆっくりと白くしていくため後戻りもしにくいと言われています。

 

ホームホワイトニングの流れ

◯カウンセリング

 ホワイトニングを行うにあたって、処置内容や注意事項を説明します。

 

◯マウスピースの型取り

 マウスピース製作に使用する上下の歯型をとります。

 

◯マウスピースお渡し

 出来上がったマウスピースをお渡しします。その際、使用方法や注意点等についてご説明します。

 

◯お家でホワイトニング

 ホワイトニング後は色のついた飲食物を避ける必要があるため、タイミングは夕食後がお勧めです。

f:id:tsuredure_himawari:20220302020038p:plain f:id:tsuredure_himawari:20220302020048p:plain f:id:tsuredure_himawari:20220302020055p:plain

マウスピースに薬剤を入れ、お口に装着します。
装着時間はご自身で調整することもできます。(最長2時間程度)

マウスピースを外したら、お口を濯ぎ、マウスピースの洗浄も行います。

 

薬剤がなくなってしまった場合は、薬剤のみの販売もしていますので、長く白さを維持したい方にとっては費用においてもお得です。

 

 

丁寧な治療で長持ちする歯を